吉沼キッズファーム、はじまりました
2026年4月12日(日)第1回

すでに第3回まで開催しているのに、第1回のレポートをようやく書いています。
遅くなりました!でもちゃんと記録しておきたいので、振り返りながら書きます。
まずは草抜きから
畑にするためにはまず、雑草を根っこから抜くところから始まります。これが地味に大変。
でも子どもたちが思いのほか夢中になってくれて、「とれた!」「こっちも!」と黙々と抜き続けてくれました。
大人より集中力あるんじゃないかと思うくらい。

作業しながら、自然とおしゃべりが弾みます。
「この草、根っこながっ!」とか「ここの土やわらかい!」とか、他愛ない会話をしながら手を動かしているうちに、あっという間に時間が経っていました。
くわで耕す
草を抜いたら、くわで土を耕します。
もともと畑として使っていた土地なので土はやわらかめ。

子どもたちもくわを持って参戦してくれました。
小さい体でくわをざくざく振る姿、なかなか様になっていましたよ。

大人も負けじと頑張りました。
耕すたびに土の色が変わっていくのがわかって、じわじわと達成感がありました。
終わってみれば、こんなにきれいに
最初は雑草だらけだった一角が、すっかり耕された土の場所に変わりました。
写真を見返すと「あ、ちゃんとやったんだな」とじんわりします。
みんなでわいわいやるとはやい。

9時から11時ごろまで、約2時間の作業でした。
作業の合間に「何植えたい?」とみんなで話し合い。
ワクワクの時間でした!
