吉沼キッズファーム 第2回レポート

2026年4月19日(日)

また遅れてのレポートです。

まずは肥料まきとコンポスト作り

前回みんなで耕した畑に、有機肥料を撒く日です。
土に栄養を入れて、いよいよ畑らしくなってきます。

畑の隅には、雑草や有機物を発酵させるコンポストエリアも作りました。
ゆくゆくはここで作った土も畑に戻していく予定です。

うね作り

そしてこの日のメインイベント、うね作り。

スコップで土を盛り上げて形を整えて…これが想像以上にきつい。
2本作ったところで大人たちはもうへとへとでした。

子どもたちはといえば、途中で飽きて走り回ったり遊びはじめたり🤣

大人しかいない

正福寺でたけのこ堀り

へとへとの体に鞭打って、正福寺へ移動。たけのこ堀りです。

竹林に入ると、あちこちに頭を出しているたけのこを発見。
スコップを根元に向かって斜めに入れて、えいっと掘りながら倒す…のですが、これがうね作りよりずっとしんどかった。

根がしっかり張っていて、一本掘るたびに全身を使う感じ。
「うねで疲れたのに」と思いながらも、掘れた瞬間の達成感でついもう一本、となってしまう。

さっきまで遊んでいた子どもたちも、たけのこには目を輝かせて夢中に。

最後はみんなで収穫したたけのこを持って集合写真。
大きなたけのこを誇らしそうに抱える顔がたまらなかったです☺️

下妻でご飯、コメリで種選び

たけのこ堀りのあとは、みんなで下妻へ。
お腹ぺこぺこのまま車を走らせて、みんなでご飯を食べました。

かつ太郎😋

そのあとコメリに寄って、何を植えたいか考えました。
子どもたちが「これ!」「これも!」と言いながら種を選びました。
大人は想定外にくたくたな、でも充実した一日でした✨

帰り道にやすらぎの里しもつまで
PAGE TOP