吉沼キッズファーム 第3回レポート
2026年4月26日(日)

いただいた苗を植えました
先週肥料を入れてしっかり準備した土に、つくばキッズファームで余っていただいた苗を植えました。
トマト、ナス、ピーマン、ブロッコリー。ありがたい!

子どもたちも一緒に穴を掘って、苗をそっと土に埋めていきます。
小さな苗がちゃんと土に収まったときの、あの「よし、植えた」感。

植えたあとはみんなでたっぷり水やり。ホースを持つ係は人気でした。

うねをもう一本
先週へとへとになりながら2本作ったうね、この日3本目を追加しました。
慣れてきたのか前回よりはスムーズだった気がします。

種まきタイム
そしてこの日のもうひとつのメインイベントが種まき。
先週コメリでみんなで選んだ種を、いよいよまきます。
落花生、人参、とうもろこし、きゅうり、トマト、すいか、ズッキーニ、おくら、枝豆。
…種類が多い🤣

まずはポットに土を入れるところから。
これが子どもたちに大人気で、わいわいしながら土を入れ、種をひとつひとつ丁寧に埋めていきました。


種まき後はミニ温室に並べて、発芽を待ちます。
色とりどりのポットが並んだ様子、なんか達成感ありました。

草マルチもしました
畑には刈った草を敷いて草マルチ。
土の乾燥を防いで雑草も抑えてくれる、地味だけど大事な作業です。

植えた苗と蒔いた種、ちゃんと育つかな。次が楽しみです。
